kenb

仮想通貨、オンカジスポーツベットなどについて呟いていきます。

トヨタWRC(世界ラリー選手権)復帰2戦目にていきなり優勝!! 祝 ~筆者がWRCについて思ったことなど~

トヨタWRC復帰2戦目にていきなり優勝!!

 

f:id:Kenb:20170222220534j:plain

 

 

世界ラリー選手権(WRC)第2戦、スウェーデン・ラリーは12日、最終日が行われ、トヨタ・ヤリスWRCのヤリマッティ・ラトバラ(フィンランド)が通算2時間36分3秒6で優勝し、18年ぶりにWRCに戻ったトヨタに復帰後初勝利をもたらしました!!

 

復帰後初勝利おめでとうございます!!

 

目次

 

WRCとは何か?

ジャンルはモータースポーツ世界ラリー選手権の略である。

ラリーとは指定されたコースを一定の条件のもとで長時間走る自動車協議の一種で、ドライバーとナビゲーター(コ ドライバー)が一人ずつ同乗じ区間タイムを競う競技である。

 

簡単に説明するとスタートからゴールまで一番速いタイムを出した選手が優勝ということです。

 

WRCの知名度

最近テレビでWRCに関する知名度を街中で確認するインタビューがありましたが、100人に1人名称を知っていたぐらいでした。

 

詳しく知ってる人はもっと少ないかもしれません。

筆者もあまりWRCのことについて詳しくは知らないです(汗)

 

最近ちょっと前にはスバルやスズキなどの日本車が参戦していたため、特にスバルが参戦していた時期には北海道で大会が開催されていることもありました。

 

日本車メーカーが撤退し、最近まで地上波でテレビ放送されていなかったことも原因の一つかもしれません。

現在まで日本でのWRC知名度が低迷していました。

 

しかし今年からトヨタがWRC参戦することを発表し、WRCにて復帰後初勝利したことを機に知名度がよくなっていくかもしれないですね。

 

WRCトヨタの戦績

トヨタは過去に参戦していた経歴があり1975年に初めて参戦し、

 

80年代半ばから90年代半ばにはマシン開発の成功やドライバーの活躍により、

3連覇や総合優勝などのタイトル獲得もありました。

 

f:id:Kenb:20170222220611j:plain

 

 画像は トヨタ セリカ GT-FOUR ラリーカー (ST205)1995年 

 しかし1999年にトヨタWRCを撤退を発表し以後参戦は長らくありませんでしたが、

今年2017年、18年ぶりにWRC復帰することが発表され、

トヨタの新たな挑戦が始まるのでした、、、!

 

そして見事トヨタWRC復帰後2戦目で優勝を果たしました。

 

WRCまとめ

復帰後2戦目で初優勝したことはかなり大きいものだと思います。

タイトル獲得に向けて頑張って欲しいです。

 

WRCに興味を持った方は是非、下のほうにWRCの公式サイトのリンクを張っておくので

よければどうぞご確認ください。

www.jsports.co.jp

f:id:Kenb:20170213173917j:plain

これからもトヨタの挑戦は続いていくだろう・・・

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

良ければSNSでシェアをお願いします!!